domybest18のブログ

人生を豊かに、幸せに生きるコツ

「ありがとうの反対は・・・・」

皆さんこんばんは。

今日は「ありがとうの反対は、・・・」についてお話をしたいと思います。

 

「ありがとうの反対は、あたりまえ」

 

ご存じでしたでしょうか。

日常を、あたりまえにやっている、やってもらっていることに、ついつい感謝を忘れてしまいます。

 

私は2児の父ですが、朝起きるのは、寒暖、四季に関わらず眠たくて、しんどい・・・。しかし、自分に喝を入れ、奮い立たす。朝一、かなりのエネルギーを消耗していると思います。

 

そんな中、子供たちは、ぐずぐず言いながらも、小さな身体で、力を振り絞り、起き上がり、あたりまえのように、朝ごはんを食べ、身支度をし、小学校へ出かけていきます。

 

私は子供たちに「毎日、よく頑張っているよ。あたりまえのように学校へ行ってるけど、それも本当にすごいことだよ。学校に行くことだけでも、すごいことなんだよ。」と伝えた。子供たちには、あまり伝わらなかったのか、あまり反応がありませんでした。

 

働く大人たちにも言ってあげたいです。毎日、あたりまえのように仕事に行っていること。これも同じです。仕事に行くことだけでも、すばらしいことです。会社の仲間が、お互いにそう思い、感謝を忘れなければ、きっと良い空間になるはずです。

 

日本中が、あたりまえから、ありがとうの国になることを祈っています。

 

それでは、今日はこのぐらいで、失礼します。