domybest18のブログ

人生を豊かに、幸せに生きるコツ

退職後のメンタルの保ち方

おはようございます。

今日は、退職後のメンタルの保ち方をお伝えします。

私も現在、退職後に転職活動をしています。

そんな中、日々メンタルの浮き沈みがあります。

その時、どう考えるか・・・・。

 

私はこちらを実践しています。

①偉人の名言、生き方を思い出す

②仕事をしていた時と、今を比べる

③一度きりの人生、一歩踏み出した自分をほめる。

④金銭的な確保ができたと想定して、その仕事を続けていたか

 

以上、4点を頭に浮かべます。

具体的に解説しますね。

私の場合ですが、

 

①偉人の名言、生き方を思い出す

ソフトバンク孫社長が、「自分の登りたい山を見つけなさい。みんな一生懸命やってるんです、でも登りたい山が見つかっていない人がほとんどで、それは山を遭難しているのと同じなんです。」と言われています。

登りたい山が見つかった以上、その仕事をしている意味はないですよね。

 

②仕事していた時と、今を比べる。

不安になった時は、仕事の朝、仕事に行く前、仕事をしている時、その時の気持ちを思い出し、辛かったことを思い出し、そうやって生きていく人生がもったいなかった事を実感し直します。

 

③一度きりの人生、一歩踏み出した自分をほめる。

人生の後悔をする方はこんな場合だそうです。

〇理想の自分を生きてこなかったこと

〇やりたいことを、やらなかったこと

〇なりたい自分にならなかったこと

人生後悔しないためには、挑戦しないと、後悔する人生が待っているということです。

退職という、1歩は間違いなく、理想の自分に近づく1歩です。

 

④金銭的な確保ができたと想定して、その仕事を続けていたか

 家族を守るため、食べていくため、今は辞めれない。退職後に第2の人生を。という考えの方が大勢いますが、もし、生活費の確保ができているとしたときに、その仕事を続けますかと質問したときに、NOと答えるのであれば、10年後、20年後に辞めるよりも、今決断して、体力があるうちに、新しい人生を切り開くべきです。

 

もしも、辛くなったときは、この記事を読んで、元気になっていただけると幸いです。

 

またお会いしましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。